マイナンバー対策はお済みですか?
2015年10月通知開始! 2016年1月情報利用開始!
マイナンバーとは・・・
マイナンバー(個人番号)とは、国民一人ひとりが持つ12桁の番号のことです。
社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が
同一人の情報であることを確認するために活用されます。
民間企業もマイナンバーを取り扱います!
民間企業は、従業員の健康保険や厚生年金の加入手続を行ったり、従業員の給料から
源泉徴収して税金を納めたりしています。
平成28年1月以降(厚生年金、健康保険は平成29年1月以降) は、これらの手続を行うために
マイナンバーが必要となり、企業もマイナンバーの管理が必要となります。
法律で定められた目的以外に
むやみに他人にマイナンバーを提供することはできません
。
他人のマイナンバーを不正に入手したり、マイナンバーを取り扱っている人が、
マイナンバーや個人の秘密が記録された個人情報ファイルを他人に不当に提供したりすると、処罰の対象になります。
最も重い刑事罰は
「4年以下の懲役または200万円以下の罰金」もしくはその両方を科せられます。
エスティックからのご提案!
マイナンバーへの対応、何をすればいいか分からない・・・
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ご不安な点があれば、まずはお問い合わせください!
※関連リンク
マイナンバー社会保障・税番号制度の詳細については、以下のページをご覧ください。
(外部サイトに移動します。)
「マイナンバー」社会保障・税番号制度 [内閣官房]
社会保障・税番号制度<マイナンバー>について [国税庁]
特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン [特定個人情報保護委員会]
社会保障・税番号制度-事業主の皆さまへ [厚生労働省]
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